私立文系都内大学生の就活ブログ

相当今頃感がありますが大学三年で就活をしているからこその社会人との出会いでの学び、セミナーでの学び、面接、日常での学びがあると思うのでここにアウトプットしています。今後の就活生や読んでくれた方の学びになったりコメントを頂けたらなと思っています。

正しく取り組むには

目標設定と取り組み方みたいな話をしたのですが多分説明が足りないと思ってさらにまとめていきます。①守破離http://www.la3-beam.com/contents/shuhari.html取り組み方の一連の流れの説明です。まずは自分の理想像などを立ててその人を真似し自分流にアレン…

成長について

今日は成長について話そうと思います。まず私の成長の定義は将来のなりたい自分をゴールとしてそれに進むんでいる状態だと思ってます。まあ人それぞれ成長の定義があると思うので自分なりに考えてみるといいと思います。さて将来の夢、目標について、どんな…

グループディスカッションについて

はい、今日はグループディスカッション(以下グルディス)について、前日行ったのでまとめていきたいと思います。これは人と何かについてまとめる時とかにも役立ちます。グルディスにおいての進め方①役割分担タイムキーパー、ファシリテーター、書記とかです…

働くことについて③

私ならつらいときどう乗り越えられるのって話ですね。飽きが来たらどうするのって聞かれる場合にも答えられます。みなさんなにかスポーツだったりゲームだったりに没頭したことありませんか?僕はスプラトゥーン2というゲームを1500時間くらいやりました。麻…

働くことについて②

次に自分なりに考えた働くことについてです。私たちは20歳前後から働き始め、私たちの世代にもなれば70歳くらいまで働くことになると思います。人生100年と考えるとほぼ半分の人生を働くことに費やすことになります。それならば稼ぐことよりもやりがいを持っ…

働くことについて①

今日は働くということについてまとめていきたいと思います。まず大前提としての知識をまとめていきますね。リンダグラットンさんのワークシフトhttps://toyokeizai.net/articles/-/146891?display=bhttps://type.jp/tensyoku-knowhow/skill-up/book-summary/…

内定者から学んだこと②

よく就活はマッチングだよーって聞きますね。そのことについて恋愛に例えた話をお聞きしたのでそのことについてまとめます。まあつまり就活を恋愛に例えます。採用する側、企業を女の子と想定しますね順を追って例えていきましょう。まずes、webテスト、適性…

ホストの動画見て学んだこと②

今回はコミュニケーションレベルの可視化についてまとめておきたいと思います。https://youtu.be/49MO8nNPkmMこの動画とりあえず見てください、時間がない人は最初の5,6分間とコメント欄でわかると思いますがこの動画ではホスト初めたての若い大学生の子と後…

ホストの動画見て学んだこと①

今回はコンテンツを見て学んだことについてです。https://www.youtube.com/user/hosttvCHこちらのチャンネルを見て学んだことですね。結構巷で噂のローランドさんについての動画中心で見ました笑めちゃくちゃ面白い、頭がいい、オーラがすごい、魅力的すぎる…

自分が就活で行き着いた考え

これは就活を始めるにあたっての新3年生の子たちに見てもらいたいものです。私は就活を3年の5月からスタートしました。ほぼ一年前のレベルです。きっかけは大学のキャリアガイダンスかな。最初はなんとなく外資就活というサイトに登録してなんとなく一人で就…

内定者から学んだこと①

matcherというアプリで出会った人の価値観について共有していこうと思います。どこの内定者かとかは書きません。価値観① 100人の村Aがあり1人当たり月50万稼ぐ知識、ノウハウ、能力がある。村Aの収入は年6億円同じく100人の村Bがありこの村では1人だけ年6億…

自分の価値観について

ここでは自分の価値観についてまだ言語化されてるのを見てない部分で語っていきます①きっかけ私にとって必ず日常においての学びで本当に重要なことは数日の間に二度、複数回神様が落としてくれると信じています。よくこれちょっと前に人に聞いたことと同じだ…

今後の記事の出し方について

日々学んだことを毎日更新していきますが何しろ始めたのが遅いので過去に学んだこともメモを見ながらどんどん発信していきます。アウトプット前提でのメモでなくては意味がないのでアウトプットできてないものから優先的に上げていきます。

3/25③

https://youtu.be/kYPznkRFKGcカネキンが成功している3つの理由①優れたビジネス感覚これはよくある話アメリカは日本の先を行っているのでアメリカの文化を先取りしたって話snsの拡大が自分自身のブランディングにつながりフィットネスがYouTubeにより大きな…

3/25②

コンテンツで学んだことをまとめていきますhttps://youtu.be/_5NZD8SplRgアドラー心理学の嫌われる勇気から学ぶ幸せの三原則①承認欲求を捨てるゴールを人に認めてもらうことに設定していくことは他者の評価に怯え世間体を気にする人生になってしまう。他者の…

3/25 学んだこと

今日はベンチャーの面接でした。面接で学んだことは①会社の変化スピードが早いとそれに対応するために事業異動が多く人材が流動化するこれは中途で採用する時間が勿体無いから出来そうな人がいればやらせるということですメリット:チャンスが多い、自分のキ…

自己満足ブログです

このブログを開設する経緯についてはじめに話します。開設した目的は就活において学んだことや動画コンテンツから学んだことを言語化しまとめておくことです。このコンテンツを形として残しておくことで振り返りになりますしこれは私の楽観的な考え方ですが…