私立文系都内大学生の就活ブログ

相当今頃感がありますが大学三年で就活をしているからこその社会人との出会いでの学び、セミナーでの学び、面接、日常での学びがあると思うのでここにアウトプットしています。今後の就活生や読んでくれた方の学びになったりコメントを頂けたらなと思っています。

ホストの動画見て学んだこと②

今回はコミュニケーションレベルの可視化についてまとめておきたいと思います。
この動画とりあえず見てください、時間がない人は最初の5,6分間とコメント欄でわかると思いますがこの動画ではホスト初めたての若い大学生の子と後のローランドのカリスマホストとの会話です。
これほどコミュニケーションレベルが乖離してる2人の対談は見たことないですね。
左の子を自分に当てはめてみて自分はどのくらいのレベルなのかちゃんと基礎ができてるかを確認し右の人がどう返しているかだったりどのように会話を広げているのかを観察してみると勉強になります。ちょっと議事録も作って自分は勉強しました。
何がわかったって左の子は基本自分が話したいことばっかりが口から出てきて頭の中で会話の流れや相手に伝えたいこと、伝え方を整理しないまま話してます。それに対してローランドは相手の話を遮らず最後まで聞き、相手の伝えたいことを汲み取って尚且つ相手に伝わりやすいように具体例を挟みながらわかりやすく返しています。
みなさん、日常の会話、面接の場でこれ、しっかり意識できてますか?
相手に気持ちよく話させる、相手のことを理解する、自分のことを理解してもらうためのコミュニケーションスキルです。
是非この記事を見たらいい機会だと思って見つめ直してください!