私立文系都内大学生の就活ブログ

相当今頃感がありますが大学三年で就活をしているからこその社会人との出会いでの学び、セミナーでの学び、面接、日常での学びがあると思うのでここにアウトプットしています。今後の就活生や読んでくれた方の学びになったりコメントを頂けたらなと思っています。

働くことについて①

今日は働くということについてまとめていきたいと思います。

まず大前提としての知識をまとめていきますね。

リンダグラットンさんのワークシフト

https://toyokeizai.net/articles/-/146891?display=b

https://type.jp/tensyoku-knowhow/skill-up/book-summary/vol6/

人生100年時代が到来し人の働き方が変わりますよって話です。

今までの「教育→仕事→引退」という3ステージの生き方から「マルチステージ」の生き方に変革すべきというものですね。

たくさんの所属を持って副業したり40になっても大学通ったり大人になってもサークル入ったりとかしましょうって話です。

詳細に関してはリンクを読んでください。


次にキャリアドラフト、キャリアアンカー、偶発的計画性理論です。

https://bizhint.jp/keyword/74461

こちらのリンク見るのが一番早いです。

まとめると目の前の課題に対し真摯に取り組み信頼を勝ち取ってその評価をもらいまた新しい課題を頂く、もしくは自分で見つけ突き進んでいけば自ずと道も決まるしひらけるよってことです。


まとめるとこれからはこういった働き方の時代が来ますよって話でした。