私立文系都内大学生の就活ブログ

相当今頃感がありますが大学三年で就活をしているからこその社会人との出会いでの学び、セミナーでの学び、面接、日常での学びがあると思うのでここにアウトプットしています。今後の就活生や読んでくれた方の学びになったりコメントを頂けたらなと思っています。

働くことについて②

次に自分なりに考えた働くことについてです。

私たちは20歳前後から働き始め、私たちの世代にもなれば70歳くらいまで働くことになると思います。

人生100年と考えるとほぼ半分の人生を働くことに費やすことになります。

それならば稼ぐことよりもやりがいを持って楽しく働けた方がいいのではないでしょうか?エンジンを持って夢中で楽しく働ければ自ずと実績が出て評価されお金も貰えるのではないでしょうか?

ということで仕事を楽しみましょう、楽しめる職場を選びましょうということです。

ちなみに私の父は相当稼いでいましたが精神病を患いました。稼いでもそうなったら元も子もないです。

でもこれを言うと必ずと言っていいほど質問されることがあります。

それは「でも働いてるときは必ずつまらない、辛い、楽しめない時期がくるよ。その時どうするの?うちで続けられるの?」っていう話です。

「私はこういうところにエンジンがあり軸は楽しめること、この両輪があれば御社でもエンジン持って働けます」と言ったら基本聞かれますね。

その場合は僕はこう答えてます。

これは長くなるので③で話しましょう