私立文系都内大学生の就活ブログ

相当今頃感がありますが大学三年で就活をしているからこその社会人との出会いでの学び、セミナーでの学び、面接、日常での学びがあると思うのでここにアウトプットしています。今後の就活生や読んでくれた方の学びになったりコメントを頂けたらなと思っています。

成長について

今日は成長について話そうと思います。

まず私の成長の定義は将来のなりたい自分をゴールとしてそれに進むんでいる状態だと思ってます。

まあ人それぞれ成長の定義があると思うので自分なりに考えてみるといいと思います。

さて将来の夢、目標について、どんな目標を立てどう取り組んでいくかについて色々な話をしていきましょう。

まず目標設定の話として

ノミとコップ、鎖に繋がれた像の話から

http://tenkataihei.xxxblog.jp/archives/51932627.html

https://yuichiro-kurauchi.com/about-me/think/nomi-koppu/

上が鎖に繋がれた像の話、下がノミとコップの話です。読んでください。

自分なりの解釈でこの2つをまとめると自分で限界は決めちゃダメ、周りで出来ないと否定するような奴がいたら聞く耳を持っちゃダメだってことです。ノミとコップでいえば横のダニで自分の可能性がわかるのでより出来る人を身近に置くといいですね。像でいえば日本の教育が頭に浮かびます。幼少期の諦めが大人になってから響きます。考えさせられますね。


次に目標への取り組み方として

マルコムグラッドウェルとアンダースエリクソンの話です

https://jmatsuzaki.com/archives/19586

これは要約すると脳死して取り組んでも意味ない、時間と内容の濃さで成長関数は決まるということです。アルバイトで脳死してまったく能力が変わらないという経験はありませんか?一年もやってるのに三ヶ月やってる人と能力が変わらないとかです。頭の中でゴールへのルートをイメージしたりグラフをイメージするといいと思います。


最後に動画コンテンツの話です。

https://youtu.be/mhI5PRhwgYU

孫正義イチロー苫米地英人

の話をまとめた内容であり僕がここで前述した内容をまとめたようなものです。


自分で立てた将来の目標、成し遂げたい夢に対し、志高く、他のものなど気にせず正しく取り組んでいくことが大切ですね。


それがあなたの人生を色付けることとなります。