私立文系都内大学生の就活ブログ

相当今頃感がありますが大学三年で就活をしているからこその社会人との出会いでの学び、セミナーでの学び、面接、日常での学びがあると思うのでここにアウトプットしています。今後の就活生や読んでくれた方の学びになったりコメントを頂けたらなと思っています。

正しく取り組むには

目標設定と取り組み方みたいな話をしたのですが多分説明が足りないと思ってさらにまとめていきます。
取り組み方の一連の流れの説明です。
まずは自分の理想像などを立ててその人を真似し自分流にアレンジしていって最後には自分のものにするというものです。
就活で僕は社会人の話を聞きに言ったり本読んだり、動画見たりして自分の納得感のある言葉、自分の考えてることを適切に言語化したものは全部ぱくって面接で話してます。時にはそこにズレがあれば自分で作ってしまうこともあります。
ズレを感じるからこそ自分が形作られるということもあるんです。
色々な人を見て、話を聞きましょう。
PDCA→OODAループ
経営のプロに「PDCA」の基本を聞きにいったら、現代に合った「OODA」を教えられた|新R25
https://r25.jp/article/659341424206301367
下はアプリインストールしないと見れないかもですけど下の方がわかりやすいと思います。
演繹と帰納の実践版ですかね。
今までの生き方からも自分はOODAループを回してきたのかなあと思いますね。
日々観察、分析して正しい方向に是正する試みを繰り返すことが大切ですね。