私立文系都内大学生の就活ブログ

相当今頃感がありますが大学三年で就活をしているからこその社会人との出会いでの学び、セミナーでの学び、面接、日常での学びがあると思うのでここにアウトプットしています。今後の就活生や読んでくれた方の学びになったりコメントを頂けたらなと思っています。

3/25 学んだこと

今日はベンチャーの面接でした。


面接で学んだことは

①会社の変化スピードが早いとそれに対応するために事業異動が多く人材が流動化する


これは中途で採用する時間が勿体無いから出来そうな人がいればやらせるということです


メリット:チャンスが多い、自分のキャリア形成のためのポジションがすぐ与えられる準備がある

デメリット:事業の変化によってやりたいことがなくなることもある、そもそもアウトプットがしっかりできてないと任せてもらえない


②何をしたいか何を得たいかで会社選びをしよう


③チャレンジしてる人が評価される世の中であり野心的判断は自分の価値を高める

→そのために厳しい環境、チャレンジできる環境を選ぶべき


④少数派を選んでいく!良い意味での

人口分布で見ても成功者は圧倒的に少数派

良い意味での少数派を選んでいくべき

例えば、みんながめんどくさがってやろうとしないことを継続する、先見の明を持つ、リスクを取っていくなど


⑤結局就活においての企業選定はその企業を決めたことに対して責任を取れるか

結局隣の芝生は青く見えてしまうようにどの企業に入ってもあーあっちの方が良かったかなとなる、その後悔の時間が無駄なので自分が選んだ道を正解にしようという気概が持てるかで決まるべき


反省点

相手の求めることを質問から読み取り納得のいくような返しができなかった。

→友達に聞いてもらうということをしていなかったので面接練習を隙間時間でする(遅い笑